大排気量=低燃費!?
現在、バイク選びの最有力候補はYAMAHA XV1900

排気量は1854cc。ちょっとした四輪車なみですね~。

その排気量について考えてみました。




高速での100km/h定速巡航時を想定しますと
XV1900は2780rpm位のエンジン回転数です。
750cc4気筒のネイキッドだと6000rpmぐらいでしょうか?(ホントか?)
この両車で1分あたりの排気量を考えてみると・・・・

XV1900は1854cc。
2回転で2気筒爆発しますので1回転で927cc。
これに回転数2780rpmを掛けると1分あたり2577リットル。

4気筒のネイキッドは750cc。
2回転で4気筒爆発しますので1回転で375cc。
これに回転数6000rpmを掛けると1分あたり2250リットル。

おぉ!大した差はないですね~
更にネイキッドが860ccもしくは6900rpmになると逆転します。
これは大排気量のクルーザーは低燃費と言えるのでは無いでしょうか?~(キッパリ!)

・・・・というのを
「何で1人しか乗らないのに1900ccもいるの!?ガソリン高いのにもったいない!!」
という奥さまの言い訳に使えますかね~?

ちなみに奥さまの車より大きいんですよね~コレ(^^ゞ

まぁ私は四輪車に乗るときも「アクセルは触れるもの」という走り方ですので
かなりの高燃費が期待できます(^∇^)
車重 超重い。空気抵抗 超多い。更には数値に誇張・捏造有りというファクターは奥さまには内緒ということで・・・・(笑)

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
[PR]
by aileslibre | 2007-12-11 18:04 | バイク選び
<< 夜明けの首都高速 一足お先のXmasプレゼント >>



自由な翼でどこまでも・・・・こんにちは!"でーみ"です。とうとうライダーにリターンしました!!コンセプトは「食浴旺盛」!!美味しいもの&露天風呂を求めていろんな処に行きたいな~
by AilesLibre
カテゴリ
全体
バイク全般
バイク選び
グッズ
ツーリング
妄想ツーリング
その他
未分類
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ