初ツーリングはのんびりと....(装備編)
たった95kmのツーリングをまだ引っ張ってます(笑)

土曜日、初めてのツーリングに三浦半島を縦断してきました。
その日記はこちら前編後編にあります。

今回のツーリングはバイク装備の確認も兼ねていました。
ウエアー編に続いて装備編です。




装備編の最初はETC。
d0091257_12541523.jpg

インジケータの緑のランプを確認して横浜横須賀道路衣笠ICのETCゲートに初進入(^∇^)
私は気が小さいので四輪車でも30km/hぐらいでブレーキ踏みながら進入します。
バイクでも同じぐらいでしたがバーの開くタイミングには余裕がありました。
が、終点六ッ川の本線料金所。
「二輪車ETCは左側へ」の看板があったので左端のETCゲートを目指します。
さぁ進入という時に四輪車に割り込まれました!(-_-;)
私が遅かったのか?二輪車がETCゲートを通るとは思わなかったのか?謎ですが
四輪車でこんな経験はしたこと無いな~気をつけないと。

ETCと言えば26日からまたこんなキャンペーンが始まったのですね~ちょっと悔しいかも・・・


抽選で1万円が当たるだけじゃなく、どうも取り付け費も安くなるようです。
凄いですね~二輪車ETC。値引き乱発気味じゃないですか?と言うか距離別料金を目ざして首都高が必死なのかな??
それにしてもこのポスターちょっと怖い・・・・


次はカーナビ。
d0091257_12543085.jpg

設置後初乗りで画面の見え方。案内の聞こえ方の確認をしてきました。
心配していた振動ですが停車時も含め、全く問題無いです(^∇^)
取付金具がライザーに接しているためかアイドリング時も余裕で画面が見えます。
また視線移動が少ないので危険を感じることなく、思っていた以上に長く見ることが出来ます。
ただ画面そのものが小さいため大文字の案内情報以外を見るのは危険かも知れません。
音声案内はやっぱり無理です。音量を上げれば聞こえるのかも知れませんがシャイな私には叶わぬこと(笑)
イヤホンの出番となりそうですが、ここまで画面が見えれば不要かなとも思えます。
久里浜港からルート案内で帰ってきました。


最後にクルーズコントロール。
d0091257_12544565.jpg

これは昔バイクで走り回っていた時、旅先で知り合ったアメリカ人のバイクに付いていたものです。
その後、バイクショップを探したのですが結局見つけられませんでした。
先日エンジンガードを海外通販した時に見つけたので思わず注文しました。
レバー操作することで好きな位置でスロットルを半固定することが出来、
手を離してもスロットルは戻りません。
ただ半固定なので少しの力で動かすことが出来、微調整も可能です。
これは高速では楽ちんです\(^o^)/当然、上り坂では速度が落ちるのですが、
そのまま少し開ければ速度が上がり、少し戻して手を離せば最低限の力で高速巡航が出来ます。
横浜横須賀道路はアップダウンの連続なのであまり効果的な使い方は出来なかったのですが、平坦な高速を定速巡航には最適な装備だと思います。
さぁこれで長距離ツーリングにも行けるかな?後は運転技術だけだな(笑)
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
[PR]
by aileslibre | 2008-01-29 12:55 | グッズ
<< ちょっとショック(-_-;)・... 初ツーリングはのんびりと...... >>



自由な翼でどこまでも・・・・こんにちは!"でーみ"です。とうとうライダーにリターンしました!!コンセプトは「食浴旺盛」!!美味しいもの&露天風呂を求めていろんな処に行きたいな~
by AilesLibre
カテゴリ
全体
バイク全般
バイク選び
グッズ
ツーリング
妄想ツーリング
その他
未分類
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ