人気ブログランキング | 話題のタグを見る
文具コレクションは実用性 1/∞
先日、 たけたけさんの記事に触発されて私の文具について書いてみました。

文具って結構、拘る方が多いんじゃないでしょうか?時計、喫煙具と並んだ大人の拘り3部作ですね。
どれも全く個人的自己満足であり、ある意味500円玉を超えたあたりから実用性が限りなくゼロに近づいていくんですよね。



その3部作を満遍なく集めているバカの典型が私です(笑)
時計はこんなものを、喫煙具はこんなものと、こんなものを集めたり、売ったり。
タバコは数年前に辞めたので実用性は全くのゼロになりました(^^ゞ

で、文具。今使っているのは・・・・
文具コレクションは実用性 1/∞_d0091257_11512584.jpg

手帳・・・・ほぼ日刊イトイ新聞 ほぼ日手帳(4月始まり)
ボールペン・・・・LAMY 4色ボールペン
  リフィル・・・ハイテックCスリムス0.3mm黒・赤・青、シャーボXジェル0.4mmエメラルドグリーン
文具コレクションは実用性 1/∞_d0091257_11514862.jpg

ペンケース・・・・土屋鞄製造所ヌメ革ロールペンケース
万年筆1・・・・ヴィスコンティ ヴァンゴッホ イエローレジン
万年筆2・・・・セーラー万年筆 プロフェショナルギアスリム 特注イエロー
       こんなところでも黄色好きです(笑)梶井基次郎的には「檸檬色」でしょうか。
インク1・・・・シェーファー ブルー
インク2・・・・セーラージェントル グリーン
文具コレクションは実用性 1/∞_d0091257_1152824.jpg

手帳はメモ帳兼スケジュール帳兼日記帳兼業務日誌帳なのでコレにすべて書き込みます。
文庫本サイズで片面1日。記載量はギリギリで、時々付箋に溢れますが(^^ゞ持ち歩きには便利です。
コレをバタフライペンシースの付いた革製カバーに入れて使ってます。
外出先では4色ボールペン、職場の自席&自宅では万年筆を使ってます。
私の使い方はブルー・・・・オフィシャル、グリーン・・・・プライベート、レッド・・・・インポータントです。
従って万年筆はプロフェショナルギアが業務用、ヴァンゴッホがプライベートですね。

機能的には無印良品の4色ボールペン&スケジュール帳とほぼ同じ(笑)やはり実用性という意味では・・・・
でもロールペンケースの紐をほどく、仕事とは関係ない余計な事をこっそり書く、万年筆にインクを吸い上げる・・・
私にとっては密かに心地よい瞬間ではあります(^∇^)
by aileslibre | 2008-03-11 11:55 | その他
<< 南房総 海風ツーリング 南房総お花畑ツーリング >>



自由な翼でどこまでも・・・・こんにちは!"でーみ"です。とうとうライダーにリターンしました!!コンセプトは「食浴旺盛」!!美味しいもの&露天風呂を求めていろんな処に行きたいな~
by AilesLibre
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ