行って来ました!秩父甲州周遊ツアー (前編)
昨日こんな予告をしましたが、行って来ました!「秩父甲州周遊ツアー」
ここにコースをアップしてあります。





今回は久しぶりのソロツーリング。思えばソロはこの時以来4ヶ月ぶりです。
今日は天気も良く、気持ちの良いツーリング日和。
6時前に家を出て16号を北上します。最初の休憩は道の駅「八王子滝山」
東京都唯一の道の駅。4月に参加した「第五回ミラポ初心者ツー」の集合場所です。
d0091257_22562924.jpg

思ったより・・・というか全然バイクが居ません。なんでだろう?今日突然予報が変わって降水確率1000%だったりして・・・(- -;)ちょっと不安。でもGoGo!

ここからは青梅をを抜け、東京都道・埼玉県道53号青梅秩父線で正丸峠を目指します。
この道はチャリンコ青年だった30年弱前。佐渡ツーリングで通った道です。
名栗のあたりは何となく記憶が。30年前と殆んど変わらない風景がありました。
53号線は正丸トンネル出口で国道299号とぶつかりますが、せっかくなので峠道を。
この近くにいる正丸峠・刈場坂峠・大野峠の峠三兄弟に逢いに行きました(^^ゞ
d0091257_23252272.jpg

d0091257_23265885.jpg

d0091257_23273729.jpg

そして下りきったところが道の駅「あしがくぼ」
d0091257_2328441.jpg

ここで朝食にしました。メニューは・・・・磯辺焼きとおまんじゅう(^O^)
d0091257_23294327.jpg

ここまで余りバイクを見かけませんでしたが一気にバイク人口が増えました。
そうか!ツアラーは国道299号を目指すのか!私も299号は制覇したい国道です。

この先はもう秩父。この山肌、秩父って感じしませんか?
d0091257_2334402.jpg


秩父からは国道140号を走ります。次の休憩は道の駅「大滝温泉」。
ここで同じ横浜からおいでの方と少しお話しました。
以前はBMW、今はオフ車をお乗りで色々面白いお話をきかせていただきました。

この先は今回のツアーの目玉の一つである滝沢ダム。ループ橋があります。
d0091257_23404698.jpg
d0091257_23411599.jpg

d0091257_23413696.jpg

伊豆の河津にもありますね!ループ橋。バイクで走るのは初めてです。
d0091257_23432321.jpg


この先はやはりツアーの目玉、雁坂トンネル。
以前は点線国道だった140号の埼玉・山梨県境を貫くトンネルです。
総延長は6,625mあり一般国道の山岳トンネルとしては、日本一の長さだそうです。
この写真は出口です。トンネル内は真っ直ぐで交通量も全く無かったので緊張せず走れました。でも二輪560円って高くね??
d0091257_23503398.jpg


長くなったので山梨県側は後編へ
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
[PR]
by aileslibre | 2008-06-14 23:55 | ツーリング
<< 行って来ました!秩父甲州周遊ツ... イザッ!秩父甲州周遊ツアー >>



自由な翼でどこまでも・・・・こんにちは!"でーみ"です。とうとうライダーにリターンしました!!コンセプトは「食浴旺盛」!!美味しいもの&露天風呂を求めていろんな処に行きたいな~
by AilesLibre
カテゴリ
全体
バイク全般
バイク選び
グッズ
ツーリング
妄想ツーリング
その他
未分類
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ