行って来ました!秩父甲州周遊ツアー (後編)
この記事は「行って来ました!秩父甲州周遊ツアー (前編)」の続きです。

ループ橋の動画をコチラにアップしました。でもループ橋って走行目線で見るとただの道路です(笑)(17MBあります)

雁坂トンネルを超え、山梨県に入りました。ちなみに山梨県訪問は今週2度目(^^ゞ
埼玉県側のメインイベントはループ橋と雁坂トンネルの2つですが山梨県側も2つ



1つ目は「大弛峠(おおだるみとうげ)」
山梨県と長野県の県境にある峠で標高は2,360m。バイクで行ける日本最高所の峠です。
雁坂トンネル(一般国道山岳トンネル延長日本一)に次いで本日2つ目の日本一です。
このルート図下に標高グラフがあります。ほぼ中央に突き上げたところが大弛峠。
標高1,920mの雁坂トンネルから道の駅「まきおか」(標高535m)へ1,385m下り、
また大弛峠まで1,825m登ります。
林道川上牧丘線は完全舗装路ですが当然、山道、峠道、ヘアピン、小石散乱のフルセットです。
途中には琴川ダムというダム湖がありました。
d0091257_17515437.jpg

ひたすら登ること約1時間。だんだんと寒くなってきたところで峠に到着。
d0091257_17552574.jpg

ここは金峰山・国師ヶ岳への登山口。たくさんのハイカーがいました。
d0091257_17591561.jpg

ここは峠なので長野県側に下れますが長野県側は大きめの石がゴロゴロしている悪路。
こちらはセローで行きたいと思います(^^ゞ
d0091257_17583659.jpg

道端にはまだ雪が(゜o゜) それもそのはず。この道は5月末まで雪で通行止めだったそうです。
d0091257_183872.jpg

おやつのパンの袋もこの通り
d0091257_21185872.jpg


この時点で14時少し前。早々に来た道を下り、もう一つのメインイベントに向います。
それは信玄餅で有名な「桔梗屋」アウトレット!
どうもこのところ信玄餅に縁遠く、奥さん・娘さんからも「早く買って来て!」と言われていました。
どうせならお腹いっぱいに!とアウトレットを実施している桔梗屋本社工場に行きました。
d0091257_18134876.jpg

駐車場は観光バスや自家用車がいっぱい!いや~な予感がします。
d0091257_1815683.jpg

やっぱり・・・・・orz 信玄餅食べ放題への道はそう容易くは無いようです(- -;)
しょうがないので作りたての新鮮な?信玄餅(正規品)を買いました。
d0091257_18173310.jpg

この時点で15:30。そろそろ帰る時間になりました。残念ながら道志街道行きは断念し、中央高速に向います。

そこで事件発生!!
道志に行けないショックか?はたまたアウトレット信玄餅が買えなかったショックか??道を間違え、細い道に入り込んでしまいました。ん?アレ?ドコ?なんてやってる間に・・・・
バランス崩して痛恨の立ちゴケ!(゜o゜)しかも初めての右への立ちゴケです。
以前の立ちゴケでは天使が支えてくれましたが(笑)、今日はお留守のよう。見事に真横になりました(泣)
これは・・・・無理・・・起こそうという気がおきません(- -;)
と、そこに通りかかった自転車に乗った高校生。彼の背中に羽がはえていたのを私は見逃しませんでした。
「お願い!手伝って~」と無理やり自転車から降ろし、(彼も自転車から下りるとき立ちゴケしました)一緒に起こして貰いました(^^ゞありがとう!!
「やっぱり天使はいつも自分のそばにいる」と感激しました\(^o^)/
マフラー・エンジンガードについた擦り傷を直してくれる天使がどこにいるのか探し中(^^ゞ
何でソロツーだと立ちゴケするんでしょうね~??

帰りは中央高速を相模湖ICで降りましたが下道渋滞中。
また裏道で山の中を走りました。途中こんなところも・・・
d0091257_206649.jpg

ダイエット中の私は楽勝です(^^ゞ結局少しだけ道志街道も走りました(^^ゞ

まあ途中リタイアやアウトレット売り切れやノー温泉や立ちゴケはありましたが(^^ゞとても充実した1日でした。
久しぶりのソロツーでしたがソロだと他人と話す機会が多くなりますね。今日も何人かの方とお話しました。
ソロの方は皆さん「一人だと他人に気を使わないから楽」とおっしゃいます。
マスツーでも他人に全く気を使わない私はもちろん無言で微笑んでいました(^^ゞ

帰着時間は19:10総走行距離は386kmでした。
帰宅後はもちろん・・・・・
d0091257_2032238.jpg

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
[PR]
by aileslibre | 2008-06-15 20:48 | ツーリング
<< 岐路に立つ! 行って来ました!秩父甲州周遊ツ... >>



自由な翼でどこまでも・・・・こんにちは!"でーみ"です。とうとうライダーにリターンしました!!コンセプトは「食浴旺盛」!!美味しいもの&露天風呂を求めていろんな処に行きたいな~
by AilesLibre
カテゴリ
全体
バイク全般
バイク選び
グッズ
ツーリング
妄想ツーリング
その他
未分類
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ