いざっ!富士山登山口へ!!
8/2パンツの日(^^ゞ
この日でーみ家3人+1ぴきは夜の東名高速を御殿場まで走りました。
向った先は御殿場インターから30分ほどの富士山2合目、太郎坊登山口。
現地着は23時過ぎ。さあ準備開始です。



とうとう富士山登山か??
いえいえ(^^ゞ今回の目的は「星空観測」。天の川を見に来ました。
先週、中央アルプスに行った時、星はたくさん出ていたのですが少し雲があって天の川は見えませんでした。

そこで「天の川が見たい!

ここ富士山太郎坊登山口は知る人ぞ知る天体観測の適地。
5合目ほど気象条件も厳しく無く、お手軽お気軽に満天の星空を見ることが出来ます。

この日の御殿場は雲の中。やや諦め気味でしたが現地では、まさに宝石箱を蹴飛ばしてぶちまけたような星空の大フリーマーケット!!
富士山登山道に連なる山小屋や登山客のライトの列も含め、星空を満喫できました\(^o^)/

さて実はもう一つ目的が・・・
それは小学生名物!夏休みの自由研究(^^ゞ今夏の娘さんのテーマは「『天球』作成」
d0091257_1805439.jpg

星座早見版で確認し観測した星を透明のキッチンボールに夜光テープをパンチした「星」を貼り付けていきます。
d0091257_1823855.jpg

星の高度はお手製の高度計で(^^ゞ

さすがに夜空の星すべてをプロットは出来ませんがおなじみの夏の大三角形・北極星・カシオペアetc、25程の星を記録しました。
この日は木星も綺麗に見えました。

ちなみに太郎坊登山口駐車場は思いもよらぬ大勢の車が。
富士山登山者って多いんだな~と感心していましたが、どうやら翌日曜日に行われる「富士登山駅伝」の影響だと思われます。
このところテレビ中継が無くなったようですが、復路タスキをつないだ後、砂の斜面で止まり切れずに豪快に転がる姿が記憶に残ってます。

帰宅は午前3時。私も心地よい夏の疲れとともに豪快にベッドに転がりました! zzz・・・
[PR]
by aileslibre | 2008-08-03 18:20 | その他
<< アウトレットで赤っ恥!? ♪あなたと~越えたい~天城越え♪ >>



自由な翼でどこまでも・・・・こんにちは!"でーみ"です。とうとうライダーにリターンしました!!コンセプトは「食浴旺盛」!!美味しいもの&露天風呂を求めていろんな処に行きたいな~
by AilesLibre
カテゴリ
全体
バイク全般
バイク選び
グッズ
ツーリング
妄想ツーリング
その他
未分類
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ