完走ならずも気分は上々!
マラソン大会に参加してきたようなタイトルですが・・・・(^^ゞ
11/1またまたソロツーに行って来ました。

名付けて「R299完走ならずも気分は上々ツアー」

国道299号 長野県茅野市から埼玉県入間市までの約200kmを結ぶ山岳道路。
バイクに乗り出してからどうもこの299という数字があちらこちらで聞かれ、
と~っても気になっていた道で「いつか行ってみたいな~」と。
その夢が実現しました。

ルート図はこちら

旅の始めは国道16号。横浜の自宅から国道16号をひたすら北上します。
国道299号の終点(長野県茅野市が起点です。)は国道16号との交差点なのですね。

国道299号を走って最初の休憩は「道の駅あしがくぼ」

ここから秩父までは以前走ったことがあります。

秩父市からわらじカツどんで有名な小鹿野町を通り志賀坂峠で群馬県へ。

志賀坂トンネルです。ん?左に道が見えますね~
この道が某ダブルhi〇〇さん達が半べそかきながら通ったという八丁トンネルへと続く道です。
当然私はそんな無謀なことはしませんので右のトンネルへ。

しばらく行くと・・・

恐竜の足跡だそうです。はは~ん某〇zaさんが立ち〇〇〇したというのはここですね(^^ゞ

そしてこれだけの山岳国道なのに沿線で唯一の"村" 上野村に到着。
ここには・・・

スカイブリッジです。はは~ん某らさんがチビりそうになったというのはここですね(^^ゞ

それにしても今日は冷たい風が強くこのスカイブリッジ。スリル満点!!
あまりの怖さに途中で引き返しました。

身体が思いっきり冷えていたのでお目当ての温泉に。

今日の温泉は「浜平温泉しおじの湯」国道299号からぶどう峠方向に少し行ったところにあります。
ゆったりと身体を解凍しました(^^ゞ

また国道299号に戻り、今度は塩之沢峠を超えて下仁田へと続く県道45号へ寄り道。
この途中にあるのは・・・・

有名な「峠のうどんや 藤屋」11:30の開店にあわせて行きました。
なんでも1日40食限定で早い時間に売り切れになる事もあるとか・・

メニューは天ぷらうどん600円。めんは太麺で腰があり、天ぷらもすごいボリュームです。

完食ならず・・・Orz

ここではBMWボクサーツインのライダーさんと相席させていただきました。
埼玉の方でこのあたりは良くいらっしゃるとの事。
いろいろお話をお聞きしました。ついでに駐車場から出すのを手伝って貰いました(^^ゞ

ここからは酷道と称される狭い山岳路が十石峠まで続きます。
でも周りの紅葉は素晴らしい(^O^)よそ見は危険ですが・・・・ちょっとだけ

で、やっと来ました十石峠\(^o^)/

ここは長野県との県境。大分水界でもあります。
ちなみにこの国道299号はここ十石峠とこの先の麦草峠で2回も大分水界を超える
全国でも珍しい道です。

上州側のパノラマはすごい景色です。

標高1351mの峠は一段と風も強く寒~い!!早々に佐久穂へと降りはじめました。

佐久穂で国道299号は国道141号と数キロ合流し、八ヶ岳へと西に向います。
が、今日はここまで。数日前に国道299号最高点の麦草峠に降雪という情報がorz.
まあここから茅野までは以前走ったことがあるのでまたの機会に。

そういえばその時も麦草峠は雪で、バイクの方も恐る恐る走っていました(^^ゞ
私には絶対無理!!

ここから国道141号を南下。途中の野辺山峠で本日2つ目の大分水界を超え、

お約束のJR最高地点で記念撮影。えっ?線路に寝転ぶなんてしませんよ。
大人ですから(笑)

そろそろ旅も終わり。旅の終わりと言えば・・・・

今日は超定番の清泉寮のソフトです\(^o^)/ひさしぶりです。

今年になって初めて?の富士山の全景もお目見え

さぁソフトも食べたし今日は談合坂SAには寄らずに(^^ゞ帰ります。
と、相模湖IC手前でお土産を買っていないことに気が付きました!!ヤバイ!!!
ダメもとで藤野PAへ。やっぱりダメか。
ここはモスバーガーはあるのですがお店はありません。
お土産は諦めることにしてちょっとモスを覗いてみました。すると・・・・
なんとモスバーガーで信玄餅売ってました(爆)
たぶん日本で信玄餅を売っているモスバーガーはここだけでしょう。
最近信玄餅が続いたので今回は桔梗屋の信玄桃。

これを持ってモスのカウンターに並ぶのはなんか変な感じ(笑)

国道299号一気に完走は出来ませんでしたが久しぶりの快晴ツーリング!
たっぷり堪能させていただきました\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
by aileslibre | 2008-11-02 00:01 | ツーリング
<< 快適なロングツーリングを目指し... これかっ!?巷に流れる免許制度... >>

自由な翼でどこまでも・・・・こんにちは!"でーみ"です。とうとうライダーにリターンしました!!コンセプトは「食浴旺盛」!!美味しいもの&露天風呂を求めていろんな処に行きたいな~
by AilesLibre
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ