無線局免許の電子申請にチャレンジ!!
バイクに乗っていないのでバイク周辺機器ネタを。

ツーリングで使うと便利な無線機。使われている方、多いと思います。
コンビニ緊急停車(^^ゞからルートミスによる一斉Uターンまで(笑)
まぁ私の場合にはウィンカー消し忘れ指摘が最も多いのですが(爆)
ツーリング上の意思疎通にはとても便利です。

連絡事項でなくても「うわ!ココから見る○○綺麗~」なんてのから「あそこ歩いてる○すっげぇ○。○○!」まで、ツーリング中のおしゃべりは結構楽しいものです。





無線機はツーリングのメンバーによって2種類使い分けています。

1台は特定小電力無線機。これは無免許で使え、値段も安いのでとてもお手軽。
送信出力は10mWしかないので、せいぜい5台ぐらいの千鳥走行が限界かな??
停車中の冗談の言い合いからウィンカー消し忘れ指摘まで(笑)気軽に使えます。
峠道で置いていかれたときには・・・・待っていただくしかないですね(^^ゞ


もう1台はアマチュア無線機。携帯電話の登場でほとんど廃れてしまった「ハローCQ CQ!」
っていうアレです(^^ゞ
初日の出ツーの時にはミズノさん、スローさんとの間で交信させていただきました。

上の特定小電力無線機に比べ500~1000倍(5W~10W)の送信出力があり、
外部アンテナを立てればかなり遠くまで電波を飛ばすことが出来ます。
峠道で置いてかれるなんて楽勝(^∇^)たぶん高速SAで自分だけトイレに緊急停止!なんて荒業も可能じゃないかな?(笑)

この無線機はツーリングでの使用はとても魅力的ですが実はちょっと面倒。
利用者としての無線従事者免許と無線機器を利用するための無線局免許が必要です。
無線従事者免許は国家試験。面倒くさそうですが・・・いや面倒くさいのですが(笑)
内容は簡単。というか試験問題/回答が一定なので丸暗記です。6歳で受かります(^^ゞ
試しにのぞいて見たい方はコチラ。ちなみに1級~4級までありますが4級で充分です。

そして本題の無線機器を利用するための無線局免許。
私も免許を持っているのですがコールサイン(7L4XXX)がちょっと・・・・
で、この際、新規に申請しなおす事にしました。

有効期間5年。「JA1XXX」のような世界で1つの自分だけのコールサインがついてきます。
これは試験はありません(^^ゞ申請をするだけですが実はこれもちょっと面倒。
なにせお役所(総務省)(^^ゞ書類がいくつかあって書くコトが多い!
昔はその書類そのものを購入しなければなりませんでした。
今ではダウンロードが可能となっていますが、書くことには替わり無し。

しかし現在では電子申請が出来るようになってます\(^o^)/
d0091257_10334812.gif

この電子申請。以前、財布を落としたときに神奈川県警に「遺失届」をしました。
それに続いて2回目。今度は国に対する申請です。
ちなみに電子申請は様々なモノが対応しているようです。便利になりますね~

まずは1月3日idとパスワードの取得のための登録をしました。
そして1月7日にはidとパスワードが郵送で到着。早いですね~
これを使って本申請です。画面上で必要事項を登録し、送信。簡単~♪
その後は進捗がメールで通知されるようです。また状況を画面で確認できます。
さあいつ出来るのか??

通常、書類による開局には4,300円の申請手数料が掛かりますが電子申請だと2,900円!
1400円お得(^∇^)この手数料もインターネットバンキングによる電子納付になります。
ちなみに銀行でもATMで振り込むと手数料安いですよね。コレ当たり前のことですが
お役所では画期的です。
機械使用料やシステムを提供する天下り法人の手数料を書類による申請手数料とは
別で取るところもあるぐらいですから( -_-)

さぁ後はいつ局免許が交付されるか?
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
[PR]
by aileslibre | 2009-01-09 09:35 | バイク全般
<< 早々春の房総ツーリング YAMAHAクルーザー乗りに朗報! >>



自由な翼でどこまでも・・・・こんにちは!"でーみ"です。とうとうライダーにリターンしました!!コンセプトは「食浴旺盛」!!美味しいもの&露天風呂を求めていろんな処に行きたいな~
by AilesLibre
カテゴリ
全体
バイク全般
バイク選び
グッズ
ツーリング
妄想ツーリング
その他
未分類
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ