三浦へお買い物ツアー
秋分の日、お墓参りに行ってきました。
d0091257_11124649.jpg

こう見ると墓地とはいえ壮観ですね~

墓地に向かう車内での父娘の会話。
父「こういう日を小春日和って言うんだ」
娘「ふ~ん」
父「小春日和って春だと思ってただろう?」
娘「う~ん」
父「英語でインディアン・サマーって言うんだ」
娘「へ~・・・・おいしいマグロ食べたいね~」
父「・・・・・(-_-;)」

父娘の不思議にかみ合った会話により翌24日、奥さまと神奈川県三浦半島の突端、三崎漁港にマグロお買い物ツアーに行ってきました(笑)

ルートは・・・・・
[PR]
# by aileslibre | 2008-09-25 12:07 | その他
ドラミでどら焼き?
以前から気になっていたイベント。ヤマハのクルーザー「ドラッグスター」の祭典、
3rdドラッグスターミーティング(通称ドラミ)に行ってきました。

当日は・・・・
[PR]
# by aileslibre | 2008-09-22 15:24 | ツーリング
神出鬼没!変幻自在なコスモス街道ツーリング
お久しぶりです(^^ゞ
ブログアップも久しぶりならバイクに乗るのも久しぶり。
お盆以来、1ヶ月ぶりのツーリングに上州に行って来ました(^O^)
今回はバイクブロスというコミュニティの2つのサークルの合同ツーリング。

9月の3連休は・・・・
[PR]
# by aileslibre | 2008-09-19 00:05 | ツーリング
妄想のお供にこんな1冊(その2)
こんにちは!妄想ツアラーでーみです(^^ゞ
陽気も良いんだから妄想なんてしてないで現実にツーリングに行けば良いのに~
そう!今回は妄想と現実のコラボ企画(笑)です。

まずは・・・・
[PR]
# by aileslibre | 2008-08-22 17:47 | 妄想ツーリング
一走ニ浴三ソフト
8/19はバイクの日です。 
まぁここにお越しの方々は毎日がバイクの日でしょうが(笑)

世間がお盆休みな8/15。私は仕事のハズだったのですが・・・・ちょっと走ってきました(^^ゞ

この日は・・・・
[PR]
# by aileslibre | 2008-08-19 00:20 | ツーリング
1ツー2浴!一度はおいで~♪ツアー
お盆休み最終日。今日の横浜は曇天で風は寒いぐらい。
こんな日はサボっていたツーレポでも(^^ゞ

すでに先々週の話ですが・・・・
8/9おやぢなひでさんと草津に行って来ました。

この時期のツーリングは・・・・
[PR]
# by aileslibre | 2008-08-17 11:42 | ツーリング
最近知ったスゴイもの
世の中にはスゴイものがありますね~
そんな中から最近知ったスゴイものを3つご紹介(^∇^)


その1
ブート・ジョロキア


北インドおよびバングラデシュ産のナス科トウガラシ属の品種。いわゆるトンガラシですね(^^ゞ
このトンガラシ,、ただのトンガラシではありません。
ギネス世界記録でハバネロを抜いて世界一辛いトウガラシとして認定されたそうです!
辛さの度合いを示すスコビル値は100万もあり、これはハバネロの100倍以上に相当するとか。もはや劇薬ですね。
ブート・ジョロキアの名はアッサム語で「悪霊の唐辛子」(Bhut=「幽霊」」または「ブータ」、Jolokia=「唐辛子」)を意味するそうです。
この名称の直訳から英語で「ghost chili」または「ghost pepper」と呼ばれることもある。
うわぁ~凄そう!見るだけで涙目になりそうです。
にもかかわらず、世の中には凄い事を考える方がおります。

ロンドンのレストラン「シナモン・クラブ(The Cinnamon Club)」では、
ブート・ジョロキアを種ごと使ったラム肉のカレー料理 「ボリウッド・バーナー」を発表したそうです。
世界で最も辛いカレーとしてギネス世界記録(Guinness World Records)に申請中とか。
世界で最も辛いトウガラシを使った世界で最も辛いカレー!!
ボリウッド・バーナーは食べる前に「危険性を理解している」という免責同意書にサインしなければならないとか。いかにも身体に悪そう・・・・
バーモンドカレー中辛が限界な私には想像するだけで目の毒です(^^ゞ


その2
ボツリヌストキシン


「ボツリヌス菌」って食中毒の原因菌として聞いた事がありますよね?
このA型ボツリヌス菌毒素は致死量0.7μg。
おなじみ青酸カリの致死量0.2gですからボツリヌストキシンの殺傷能力は青酸カリの30万倍!!
地球上の人類をたった500gで滅亡させることができます!!
自然界に存在する毒素としては最強!!
うひゃ~こちらもハルマゲドン級、いやそれ以上!!

戦時中は生物兵器として各国で研究されていたそうです。
1995年にはイラクで20,000リットルのボツリヌス毒素が見つかったそうです。
20,000リットル・・・( ̄▽ ̄;)銀河系中のETを死滅させられるんじゃないか??
そして毒物研究でお馴染みオウム真理教(現アーレフ)も研究していたそうです。怖~!

でもこれが今では医療利用されているそうです。
神経・筋接合部(シナプス)を遮断することから、筋肉の収縮を調節ができなくなった状態を改善することができるとか。
保険適用は「筋性斜頚」と「眼瞼痙攣」。
美容外科の分野では、「しわ取り」「腋臭・多汗症」に使われているそうです。
もちろん無毒化されているんでしょうが何となく怖いですね~

ちなみに「赤ちゃんにはハチミツ食べさせないように!」というのはボツリヌス菌感染予防です。また以前、芥子レンコン騒ぎもありました。地球上最強の毒素は案外、身近にあるものなのですね~コワ~( ̄▽ ̄;)


その3
シュールストレミング


主にスウェーデンで食べられている缶詰で、ニシンを塩漬けにして、缶の中で発酵させた漬物の一種。
その強烈な臭いから、「世界一臭い缶詰」などと評されることもあるらしいです。
発酵が半年から1年続くと、生じたガス(二酸化炭素など)によって円筒形だった金属缶は丸く膨らむほどになってしまうらしい。
多くの航空会社では、飛行中の気圧低下により缶が爆発し、悪臭が染み付く恐れがあることから、航空機内への持込みを禁じているほど!
う~んかなり強烈(-_-;)

ちなみに「腐敗」と「発酵」の違いって知ってます?人間にとって有用な「腐った状態」を「発酵」と言うらしい・・・・人間にとって無用な「腐った状態」は「腐敗」です(あたりまえか(^^ゞ)
でも有用かどうかはその人によって違いますよね~関西人にとって納豆は「腐敗」でしょう(^^ゞ
多くの人にとってシュールストレミングは「腐敗」だろうな~(笑)

先日、テレビで世界一大きい花=世界一臭い花=「ラフレシア」のことをやっていました。

「ラフレシア」と3日間履いたお父さんの靴下(^^ゞはどっちが臭い?のような対決。
人工(お父さん、シュールストレミング)vs天然(ラフレシア、ドリアン)の頂上対決を見てみたいな~
(いやテレビで見るだけ!現地取材はカンベン(^◇^))

世の中にはまだまだ知らない事が多いようです(^∇^)
[PR]
# by aileslibre | 2008-08-11 11:35 | その他
アウトレットで赤っ恥!?
d0091257_119543.jpg

先日、平日にアウトレットモールの"はしご"をしてきました。

アウトレットモールは御殿場と横浜ベイサイドにしか行った事が無く、特に欲しいものがあったわけでは無いのですが話題に乗り遅れないようにと・・・(^^ゞ

最初は・・・・
[PR]
# by aileslibre | 2008-08-04 17:59 | その他
いざっ!富士山登山口へ!!
8/2パンツの日(^^ゞ
この日でーみ家3人+1ぴきは夜の東名高速を御殿場まで走りました。
向った先は御殿場インターから30分ほどの富士山2合目、太郎坊登山口。
現地着は23時過ぎ。さあ準備開始です。

とうとう富士山登山か??
[PR]
# by aileslibre | 2008-08-03 18:20 | その他
♪あなたと~越えたい~天城越え♪
うちの娘さんは毎年この時期、サマーキャンプに行きます。
今年はなんと奄美大島!!いいな~おやじも行った事無いところに行っちゃいました。
d0091257_1864121.jpg

いってらっしゃ~い\(^o^)/

で、父と母は家でおとなしく・・・・
[PR]
# by aileslibre | 2008-07-31 18:56 | その他



自由な翼でどこまでも・・・・こんにちは!"でーみ"です。とうとうライダーにリターンしました!!コンセプトは「食浴旺盛」!!美味しいもの&露天風呂を求めていろんな処に行きたいな~
by AilesLibre
カテゴリ
全体
バイク全般
バイク選び
グッズ
ツーリング
妄想ツーリング
その他
未分類
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ